主夫の家事(家事節約、子育てアイテム、ゲーマー)

主夫の家事節約、子育て、ゲームの感想、ゲーム機修理

キャンプ的電気代節約

我が家では引っ越した時からオール電化(夜は電気料金が安いプラン)でしたので

子供達の帰宅~就寝意外(必要時意外)の時間帯は灯火管制をしています。

・付けたら消す

・部屋が多少暗くなるまで電気を付けない

・使っていない家電製品のコンセントを抜く

灯火管制は極端ですが、この3項目中どれかは実践されているかと思います。

 

ここからはキャンプ好きな私が遅く帰宅した場合や一人の休日だった場合の節約術です

・安い時間帯に充電した充電式乾電池使用のLED懐中電灯(これは一寸贅沢)

・LED懐中電灯を白い壁や鏡に反射させ間接照明的に使い部屋を明るく

・最近の夜は暗くない!街灯や隣家の光が有るじゃないですか!って事で借光(借景ならぬ借光)キャンプ場よりも明るいので見えるのです。

・ガスランタンを使用(部屋の中での使用は引火と換気に注意

・お風呂はエコキュートのパネルに常時電光表示されている光を頼りに入る

・お湯は浴槽のだけ!シャワーを使わない(お湯を供給するとエコキュートが作動する為)これは洗面所、台所共に共通するので、レバーが少しでもお湯混合になっていると作動するので注意しています。

・お湯を沸かす時

 早  朝:電気代が安い時間帯でIHを使用

 晴れの日:ヤカンに水を入れ日向に置き、太陽光で温めからカセットコンロを使用

      カセットコンロの場合はロゴスのアルミ製の風除け板で囲み効率UP

・パソコン、TV類モニター、CDラジカセ等の音量を控えめにする

・なるべく掃除機を使わずホウキと塵取りを使う。

 

まだまだ有りますが、普段行っている節約を書き留めてみました。

やり過ぎると侘しくなるので程々にして楽しんでいます。